施設面会

今日も朝の挨拶運動からスタートし、午前中は3月定例会の一般質問の原稿作り、午後からは老人憩の家の説明会にちょっとだけ参加、その後は以前私がケアマネ担当していた利用者さんが施設入所したとのことで面会に行って来ました。

久しぶりにお会いした利用者さんは、施設に入られてもレベル低下なく、お元気にされていたので安心しました。ご家族から「表情も良くなった」と聞いていましたが、歩行状態や立ち上がりもスムーズで、デイでしっかりリハビリしているのだと感じました。まだまだ自由に面会できる施設も少ないですが、施設入所のご相談もあるため、入所後の様子を確認しておくことも大切だと思いました。

また、他にも知り合いが入所されているのでご挨拶させていただきました。昨年、認知症家族の会の作品展に編み物を出品されたので、今年もまた出品してほしいとお願いしたところ、「元気が出るわ」と嬉しそうに話されていました。高齢者の方々の意欲につながるイベントになるよう、さらに頑張りたいと思います。今年は秋頃に開催を予定。そろそろ準備に入りたいと思っています(^-^)v