明けましておめでとうございます。わざわざ私のホームページをご覧になっていただいている皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します。
昨日は自室から初日の出を拝み、お雑煮作り。その後は初詣、親戚との集い、初売りへと出かけるなど、いつもと変わらない元旦を過ごしました。
昨年末、親しくしている宮若市の柴田裕美子さん、嘉麻市の佐伯憲子さんが市長選挙に立候補を表明され、頑張っている姿を見るにつけ、私が果たせなかった当選に向けて頑張ってほしいなぁと思うとともに、未だに悔しい気持ちが込み上げるのが本音です。ただ、それも自身の力不足であり、今の自分が受け止めるべき現実です。
私は、2人の子どもたちが学校や幼稚園に通うようになった25年頃前から自分の生き方を考えるようになりました。15年頃前からは10年後はどう在りたいかを考え、動くようになりました。そして今、あらためて「私は10年後どう在りたいか」をずっと問い続けています。
これからは楽しみながら、家族とのんびり暮らすのもいいのかなぁと思う一方で、やはり目標を定め、苦しくても追われるように生きるのが私らしいのではないかと思ったりもしています。
昨夜、ある方から『捲土重来期待しています』とメッセージをいただきました。本当にありがたいことです。今年は、周囲に流されることなく、自分自身でこれから進む道を決め、納得できる一歩を踏み出せる年にしたいと考えています。


